2015年09月28日

美味しいココアを探す旅は続く?ついに暴挙に・・・!

ついに念願のホットチョコレートを見つけたみぃですが、、、
1年たってウィーンを去ることに。
まだきっと日本でも買えるに違いない・・・!と思っていた私、帰国後ネットで検索してみました。
と言うのも表に書いてあるPOMPADOURというロゴ・・・
帰国後注意深くうろうろしていると結構いろんなところで見かけていたんです。
それは何かというと・・・
applefruit.jpg
そう、実はこのブランド、ハーブティーでは有名なのかお店で結構良く見かけます。
こちらのパッケージなら見たことある方も結構いるんではないでしょうか?(これはアップルティーですが他にもいっぱい種類はあります。)
ということで結構いろいろな輸入食品屋さんをめぐりましたw
でもね、、ないんですよ。
どっこにも。
この会社の商品、、日本に来ているのだし、こんなに美味しいんだからきっとどっかのお店にきっとあるはず!なんて懲りずに思っていた私・・・(全部の商品を輸入してるわけないのにw)
とりあえずパッケージをくまなくチェックすることに。
そこで分かったのがどうも会社名はTEEKANNE(テーカンネ)だということ。
ネットで調べましたよ。この会社。
それでも飽き足らずついに暴挙に出ます!!!(もうかなりやってることはイってますねw)
そう、こちらの会社のHPにあるカスタマーサービス宛にメッセージを送ったのですwww
もちろんこちらドイツの会社なのでドイツ語か英語のみ。
書きましたよ英語でw
問い合わせフォームからだったのでそのメールはもう見れませんが、、
ざっと書くなら、、
あなたの会社のホットチョコレートをザルツブルグで見つけて、、それがすごく好きで、めっちゃ探しまくってウィーンでは見つけたんだけど日本ではどうやっても見つからないの!なんで?!ハーブティーは日本に来てるよね?!
的なメールでしたwwwww
(普通に考えたらただ単に日本には輸入してないんだから問い合わせするだけアホなんですけどねw)
まったくアホというか間抜け過ぎるメールで、相手にするだけ無駄なんですけど(ビジネス絡んでないしw)
なんと先方の担当者様、、、暇だったのか(失礼ですねw)、それともかなりのお人よしだったのか、、(さらに失礼)返事返してくれたんです。
しかもね、すっごくすっごく丁寧なめっちゃ長文のメールで。
ちょっとそのメールないかなって探したんですが消しちゃったのかなくなっちゃってました。。。残念。
内容としてはざっと覚えている範囲で要約すると、、、
うちの会社はもともとはお茶の会社でうんたらかんたら(会社の歴史?がつらつら書かれてた気がします)、日本の会社とも取引をしていてハーブティーは輸出している、ホットチョコレートも〇〇年(忘れました)に取引先に日本で売ってくれないか、と交渉したけど日本でのホットチョコレート市場はまだまだ狭くビジネスになる見込みがないから断られてしまったんだ、、だから日本でこのホットチョコを買うことは出来ないんです、ごめんなさい。でもうちの商品を好きになってくれて飲んでくれてありがとう、これからも贔屓にしてね。
的なことがすっごくすっごく丁寧に書かれてたんですよね。
普通ね、そんなアジアくんだりからしかも個人からこんな訳分からないメールが届いたら無視されてもおかしくないと思うんですよね(日本ならともかく海外だし、こんなメール答えるメリットゼロだし。)。
あの当時はまだ社会人経験もなかったので返信返ってきた!マジで?嬉しい!くらいな感じでしたが、
真意はどうであれ、1人の客としてこうやって真摯に向き合ってくれる会社ってきっと素敵な会社なんだろうな、と今なら思います。

そして、日本ではこのホットチョコレートは買えないんだ・・・そう思った頃から今の私の小さな、でも大切な、いつかまだ日本では知られていない美味しいホットチョコレートを扱うお店を細々とでも開きたい、という夢が始まったのでした。
こうやって行動し始めるにはかなりの時間を要しましたが、、小さな一歩・・・かな?
無謀な夢なのは分かってるんですけどね。
次は、、、せっかくなのでずっと書いていたわたしのお気に入りのホットチョコレートの紹介をしようと思います。



ここまで読んで頂きありがとうございます。現実可能かはまだまだ分かりませんが、応援してもいいよっ!って方、是非応援お願いします。


にほんブログ村

↑↑↑↑ランキング参加しています。あなたのポチでわたしの夢が一歩近づきます♪
posted by みぃ at 20:00| Comment(0) | ホットチョコレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。