2015年10月01日

佐賀にあるお菓子屋さん、パティスリー・ブレゾワ 〜出逢い編〜

基本的には海外ココアや美味しいお菓子について書いていくブログですが、
ふとこちらのお店のことを思い出したので。お菓子つながりでちょっと書いてみます。
こちらのお店、まだオープンして2年もたたないくらいのお店なんですが、ケーブルテレビに取材されたり(だったかな?)、はたまた地元のイベントにも出店したりと、佐賀では人気の美味しいケーキ屋さんなのです。
ところで、基本関東住み(大阪だった時期が3年ほどありますが)のみぃがなぜ九州のしかも佐賀のお店をしっているのか?!
これには少し長いお話があるのです。まだ巷でmixiが流行り始めて間もない頃。
高校を卒業してmixiアカウントを取って(年代が分かりそうw)結構真面目に日記なんて毎日書いてたりして。
mixiの良いところってホントにコミュニティが充実していて、あの頃はホントになんにでもコミュニティがあって、同じ趣味の人と集まりやすいのが便利だったなあと今なら思うんですが、、
あの当時入っていたコミュニティの1つに確か“お菓子作り大好き”とかそんな名前のコミュニティがあって、実は後にこのパティスリーをオープンすることになる創太んママさんという元パティシエ(ということは当時知らなかった)の方が、ご自身のブログを張りつけてたんですよね。
それで、興味本位で見に行くと、どれもこれも本当にキレイだし美味しそうで、そこにはキラキラな世界が広がっていました。
長いことコメントも残さずずーっと傍観を決め込んでいて、でもお気に入りにしっかり入れて(今でも入っています)定期的にチェックしていました。
そんなことを何年も何年も続けているうちにあるとき、お菓子のネットショップを始められて。
どれもこれもホントに美味しそうで、目移りはしていたんですが、当時学生だったわたしには送料が高すぎることで二の足を踏んでたんですよねw
そんなこんなしている間にそのネットショップがクローズしてしまったんです。
もうホントに後悔でした笑
1回買っておけばよかった!!!って。
理由は、そう、今回のお題のパティスリーをオープンするため。
実は旦那様もパティシエさんで1年だったかな、フランスでフランスの人間国宝的な人に弟子入りして修行してきているというすごいお方。
でもさすがに佐賀はいけないなー九州すら行った事ないに等しいのに。。。というか遠いよなあとw

そんなわたしがついにこちらのお店に訪れる日がやってきます!!!!!


九州に住んでらっしゃる方がこのブログを読んでくれるかは謎ですが、、もし読んで下さっているなら・・・
是非行って見てください!ハズレのない美味しさですよ。
創太んママの、おいしいもの「ハイ、どうぞ♪」
ブログも要チェック。キラキラ世界が広がってます(時々お子ちゃまのお話あり)



にほんブログ村

↑↑↑↑ランキング参加しています。あなたのポチでわたしの夢が一歩近づきます♪
posted by みぃ at 20:00| Comment(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。